SSブログ

健康な絵 [作品]


taiyo_co 2.JPG

いろいろなタイプのイラストレーターがいるなあと思います。現代アート寄りのイラストを描く人、サブカルチャーっていう言葉が合いそうなイラストを描く人、いかにも女性に向けたイラストを描く人、ファッションなイラストを描く人。それぞれに良いなあと思ったり、これはちょっとなあと思ったりしながら見ていて、ぼくはどういうものがやりたいか日々考えることが多いです。

自分は、ひとことで言うと健康な絵が描きたいと思います。健康な絵で人を元気にする。それがとても自分に合った方向性かなあと思うのです。それはときに「かわいい」と言われることも多い。でも、ぼくの中での「かわいい」は、女性だけでなくもっと広い人々へ向けた、スタンダードなかわいらしさでありたい。サビニャックやブルーナやポールランドと言ったスタンダードな「かわいい」を生み出した偉大な先生はみな男性。ぼくもその大きな感覚を持ちながら、作品を作っていきたいです。

写真は、もみじ市で販売するコースターのひとつ。太陽を今迄とはまた違った感覚でつくってみようとしてできたもの。メキシコなどラテン感覚のカラッとした愛らしさを出せたら良いなあと思い、元気になる絵を目指しました。世界や日本の民藝を見て良いなあという感覚を作品にすることは、自分にとって大きな裏のテーマでもあります。民芸品は自分が目指している健康な愛らしさを常に持っています。9月28日までもう少し。最後までがんばります。

nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

前野直史さんの器スケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。