SSブログ

我が家に、初こけし [民藝・手仕事・古道具]


kokeshi.JPG

何々系と呼ばれる「こけし」の世界。今日は西荻窪へ行き、骨董の展示販売会へ行ってみました。こういう展示会、今まではあまり行ったことが無かったですが、いろいろと開催されているようです。骨董市とはまた違って「骨董市で集めたもの」を売っているという。なかなか奥が深い。それで、良いなあというものも結構あったのですが、予算もあるので高いのは買えないですね。今回は、アフリカ(と思う)の人の形をした直立している小さな木彫り像と、上の写真の津軽系のこけし(なのか?)。買おうと思って会計へ持って行ったら、こけしはサービスしますと言われてタダでいただいてきました。ぼくはこけしについてまったく知識が無いのですが、こけしが売られているのは良く見かけても、このタイプの顔と形はなかなか無いように思います。そうでもないのかな?

kokeshi2.JPG

nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。