SSブログ

モノが集まることの楽しさ [コラム]


IMG_7110 b.JPG

昨日の夕方は丸の内にあるハーマンミラーストアへ。実は5日にもお店の3周年パーティということで誘われて行ったばかりだったのだけど、今回はSWIMSUIT DEPARTMENTの「VINTAGE OBJECTS」という展示会を観に行きました。ちょうど郷古隆洋さんもいらしたので、はじめてお会いすることができました。アメリカを中心に探して来た楽しいモノたちが並び、いうなれば「世界の民芸」のアザーサイドとも言えるのでしょうか。石を彫刻してつくられた素朴なフクロウやあざらし、コピ族の太鼓など魅力的でした。質問すると郷古さんが丁寧にそのモノについて説明してくださいました。ハーマンミラーの遠藤さんによると、朝からやってたので結構売れてしまったとも。もう少しいろいろあったのかと思うとちょっと他のものも見てみたかった。魅力的なモノが集まったときの楽しさ。それを感じる展示会でした。
さて上の写真は展示会のものではなくて、熊本国際民藝館で写真を撮ったブラジルの人形です。なんだか今日はこういう気分かと思い関係ないのですが載せました。イームズ、ジラルド、猪熊弦一郎、柚木沙弥郎・・・偉大なるつくり手が集めたものはやっぱり素敵なものに溢れています。ぼくも自分の視点で少しずつ自分にとって魅力あるモノを選んでいきたいなと思っています。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。