SSブログ

馬 笹野一刀彫/山形の郷土玩具 [民藝・手仕事・古道具]


umauma1.JPG

きょうは「べにや民芸店」へ。しめ飾りとそして井上尚之さんの作陶展が開催されているので楽しみに行ってきました。来年の干支ということで馬をモチーフにした郷土玩具も売られており、先日インスタグラムでも載せていた方もいて、良いなと思ったものだったが、偶然にも買うことができた。「お鷹ぽっぽ」でもよく知られる山形県の「笹野一刀彫」のもの。ぼってりとしたフォルムが、とてもあたたかい。どこか北欧とかヨーロッパを感じさせる雰囲気もあり気に入っている。顔はウットリした感じがありちょっと笑える。そして顔以外のところに、一切絵付けがされていないところもとても洗練されていて良いなと思う。しっぽのところに、「削りかけ」のクルンとした技術が1か所だけ控えめに使われている。

umauma2.JPG

umauma3.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

日本民藝館展で小鹿田の指掻き大皿を買う [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8564b.JPG

昨日は日本民藝館へ。年一度開催の「日本民藝館展 − 新作工芸公募展」の初日でした。全国の作り手から出品された民藝品が集められ、審査されて入選品が展示即売されます。と言っても、民藝の精神がある品々なので、そんなに高い値段というわけではないようです。昨年も行ったのですが特に買わずに帰りましたが、今年は小鹿田焼の八寸大の皿が気に入っりました。内側の模様が小鹿田に多い飛び鉋(かんな)ではなく、「指掻き」の手法でとても美しいなと思いました。しかも良心的な値段(2000円)というのもあり購入。手の跡が残る釉薬の線の勢い、そしてあたたかさ。器自体の重さはとても軽い。付いていた伝票を見ると、小鹿田の柳瀬晴夫さんという方の作。帰りに売店を見て、冊子「民藝」のバックナンバーを2冊とレンテン族の豆敷きを1枚買いました。ああ民藝ライフ。

IMG_8566b.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。