SSブログ

倉敷民芸館へ [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8912.JPG

倉敷ガラス、椅子敷きノッティング、染色や布、そして陶器。さまざまな民藝が息づく街、倉敷。今回の旅の目玉でもあった「倉敷民芸館」を新年早々に楽しみました。館内はとても寒かったですが・・あんなに観光客が多い倉敷なのに、ぼくたちの他にはほとんどお客さんがおらず堪能できました(不思議。あんなに賑わっているのに、みんな一体何を見ているのか?)。民藝運動の中心にいたという外村吉之助(ぼくが大好きな本「少年民芸館」の著者)が収集した世界の民芸品が展示される比較的規模の大きい民芸館で、東京の駒場の次に出来た民芸館といわれます。建物は米倉を再利用したもの。いろいろな世界のモノを素直に眺めて楽しみました。以下の写真、ちょっとご覧ください!

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:アート

何でもたぶん役に立つ。 [コラム]


IMG_9003.JPG

いまやらねばならないことは、正直言って自分が好きではないこともとても多い。でも、それはたぶん、いつか何かに役立つのだから。そう思っていつも乗り越えることにしています。ときに、どうにも好きではないことを、一生懸命やっているとき、ふとどうしようもなく折れそうになる。でも、いつかこうなるという理想を捨てずに思い続けることで、それを我慢して乗り切る。そう、今は我慢です。次の場所に行くときに、いままでのことを全部捨て去って行くのではなく、ぼくはいままで自分がやった全部を身につけて持って行きたいと思う。そういうふうに生きて行く。写真は、岡山から島根に向かうとっても揺れる電車から、鳥取を通るときに見えた、そう、大山(だいせん)です。倉吉の夜長茶廊に行きたいなあと思いました。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。