SSブログ

ピキヌーのタイカレー [喫茶・ショップ]


pkn.jpg

世田谷区駒沢に、タイカレーのお店「ピキヌー」があります。ぼくはこのお店のカレーが大好きで、ちょっと疲れたときなどに食べるとなんだか元気になるのです。スパイスのせいでしょうか?ぼくはタイカレーだけではなく、カレーが全体的に好きなのですが、辛いものが得意というわけではありません。このピキヌーでも、いつも一番辛くない「グリーンカリー」「レッドカリー」のどちらかで、ごはんを大盛りにしてもらいます。今日もとてもおいしく、シャキッとした気分になりました。たまに行く大好きなお店。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

世田谷ボロ市へ [民藝・手仕事・古道具]


IMG_9262.JPG

毎年12月と1月に世田谷で開催される「世田谷ボロ市」。400年以上の伝統がある市で、自転車ですぐ行ける距離で開催のこともあり、ぼくたちはそれはもう楽しみにしており、毎年欠かさず行っています。朝ご飯を食べずに早く行き、まずは代官餅を買います。今回はあんこ、からみ(大根おろし)の2種。餅は、必ず食べないといけないんです。さらに、餅を買うのを待って並んでる間に、妻は近くの台湾肉まんの店「ルーガン」へ行き、肉まんを2つ買ってきて列に並んでる間に食べるという。最近それが定番のながれ。そして、餅を食べたらいろいろなモノを見てまわります。もう10年くらい欠かさずに行っているので、どこにどの店があるのか、だいたい頭に入っています(店は、いつも同じ人が同じ場所に出ます)。でも、ここ何年かの自分たちのモノへの興味の広がりとともに、こんなところに郷土玩具が売ってるんだ、とか、インドの民芸品だ、とかいろいろと見るものが増えていってます。わが家では、ボロ市を何よりも楽しみにしているのです。

IMG_9283.JPG

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。