SSブログ

graphis グラフィス/スイスのデザイン誌 [本と古本]


IMG_9364.JPG

昨日は午後から神保町へ。古本をチェックしに、たまに行きます。まずは「さぼうる2」でナポリタンを食べ(量が多い!)それからいつものコース。今回は結構収穫がありました。古本というのも古道具と同じで、そのときによって何があるか分からない面白さがあります。あまり出会わない時もあり、すごく好きなものがたくさん見つかる日もあります。
今回買ったもので、スイスのデザイン雑誌でgraphisというぼくが好きな雑誌があります。と言っても、ぼくが好きなものは最近のものではなく1950-60年代の時期だけ。いい状態で見つかればたまに買っていますが、今回大量に古いものが安く売られていました。このgraphisをまとめて年鑑本になったのがgraphis annual。これも50-60年代のものがあれば、高いこともあるので値段によって買っています。この時期のデザインは全部が手仕事感が強くイラストも多く使われ、あたたかさに溢れていて見ていてとても楽しく、心動かされるものが多い。今のものとは、持っている空気がそもそも違っているように感じます。この時代のグラフィックは自分にとって特別です。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。