SSブログ

作品221_記念日の絵「二人のホシガラス」 [作品]


hoshigarasu_b.jpg
(C)YUYA 2014

最近オーダーによりつくった作品です。結婚された友人の二人に絵をプレゼントしたいとのことでした。贈り主の女性からは、二人が好きだという「ホシガラス」という野生のカラスのつがいをモチーフにしてほしいというご希望がありました。山へ行ったりするアウトドアの趣味がある方なんだそうです。あと、色合いはいわゆるパステルカラーよりも渋くてパキッとした色合いのほうが好きそうだという。そんな情報を気にしつつホシガラスの写真を検索して見たその姿は、街にいる黒いカラスとはまた違っています。もう少し素朴なかわいらしさがある鳥でした。

色合いは本物の姿に忠実にするとグレー、黒、白が中心。そのあたりはディフォルメし、雰囲気だけをいただき、多少実物とは変えることにしました。精神的にはホシガラスということで。素敵なものをつくるには、絵の中にウソがあっても良いとぼくは思っています。何かが成り立ってなくても、そのほうがいい絵ならばそれで良い。ご希望から想像し、かわいくなりすぎないクールなデザインが良いのかなと思ったのでそういう路線ですが、でもやはりあたたかさも欲しいと思ったので、太陽や鳥のざっくりしたカタチやちぎった紙などを使い、有機的な部分も盛り込んで全体のバランスを取っています。数字が入っているのは、ご結婚の記念日を表しています。このプレゼントを受け取るのは、一体どんなお二人なんでしょう。気に入って下さるといいですが・・・!
nice!(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。