SSブログ

民藝の寺、光徳寺を訪ねて/民藝の旅 富山・松本1 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_0481.JPG

ぼくたち夫婦が民藝の旅へ出るのは、何度目でしょう。今回の旅について書いていきます。初めての富山県へ行き、その後、長野県の松本へも再訪しました。富山は八尾和紙で有名な民藝の地なので、前から気になっていた場所。でも、東京から富山へのアクセスはあまり良くなく、関東から旅行する人は少ないかもしれません。ぼくも今回行ってみるまでどういう県なのかまったく知りませんでした。寺も多いよいですが、仏具の産地として手仕事でも有名なようです。街のあちらこちらに工房のようなものを見かけました。山田温泉という温泉地へ泊まり、民藝ゆかりの地をいくつか巡りました。

まずは富山県南砺市にある光徳寺。この寺には蒐集されたたくさんの民芸品が展示されており、まるで民藝館のようになっているのです。棟方志功ゆかりの寺としても知られており、その作品も飾られています。

IMG_0413.JPG
境内にへ入るとまずはさまざまな民藝の壺がランダムに置かれ、他の寺とは雰囲気にが明らかに違っています。民藝館のように展示がされており、最後にはあの部屋へと至るのです。続きをご覧ください。


続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。