SSブログ

カレーの店「デリー」でのうれしいひととき/富山・松本民藝の旅6 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_0626.JPG
素敵な作品が飾られた店内

今回の松本へ行った一番の目的はカレーのお店「デリー」さんへ行く事でした。カレーを食べたいというだけではもちろんありません。このお店には、ぼくが最近とても素敵だなと思っている型染の作家、三代澤本寿さんの作品が店内に飾られています。三代澤さんの息子さん、三代澤友寿さんご夫婦がなさっているカレーのお店なのです。今回、お店開始前の仕込みの時間におじゃまし、作品を見せていただくことができ、感激でした。店内にも作品がありますが、別な部屋にも上げていただき、貴重な作品を見せていただきました。三代澤さんの作品は、どれも何とも言えない無国籍感があり、不思議な迫力があります。幾何学模様などもとても面白くて、幾何学なのに生き物のようです。ぼくも自分の作品を作る上でとても刺激を受けました。やはり、本で観るのとは違い、実物からのパワーをもらいました。三代澤様、奥様、お忙しいところ本当にご親切にしていただき、心からありがとうございました。そしてそして、カレーはとても美味しかったです!また松本へ行く事があれば、ぜひ食べに伺いたいです。三代澤さんのカレーのお店、そもそも倉敷堤窯の武内真木さんからご紹介いただいたのです。武内さんにも改めて感謝です。民藝でつながっていくことの楽しさ。どうもありがとうございました。

IMG_0576.JPG
窓に貼られた和紙を幾何学に染めたもの

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。