SSブログ

岡本太郎記念館へ/東京・青山 [美術・デザイン探訪]


okam_1.JPG

昨日は青山の岡本太郎記念館へ行きました。今までに何度か行って気に入っている場所です。坂倉準三の設計による岡本太郎の自邸を記念館にしたもので、アトリエやリビングルームなどが当時のままの姿で残されて公開されていて楽しい空間です。ぼくは太郎さんの作品が溢れる庭が特に好きで、この場所へ立つと不思議な異空間に来たような気持ちになり、パワーをもらえる気がします。大阪の万博公園にある太陽の塔もぼくは大好きで、初めて観に行ったときは大きなパワーを感じました。昔の偉大なる美術家は、幅広く活動して何でもこなす人が多いなあと思います。
そのあと、古民芸もりたというお店へ寄ってみました。骨董通りには骨董店や古美術のお店がいろいろとあるようですが、わが家が気に入るような「素朴な民芸品」があるお店って実はとても少ないように思います。古民芸もりたさんはいつも雑誌「民藝」の後ろの広告ページにお店が出てるので行ってみたのですが、今度から青山に行ったときには覗いてみたいと思う素晴らしいお店でした。

okam_4.JPG
この「動物」と名付けられた作品の土着的で愛らしい表情がとても好きです。民俗学も深く研究し、本もたくさん書いた岡本太郎ってやはりすごい。

nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。