SSブログ

魚のパターン/作品 [作品]


sakana_b.JPG
(C)YUYA 2014

昨日は魚のパターンによる作品をつくりました。この写真は途中でパシャッと撮ったもののほんの一部で、完成したものとはレイアウトなども違っています。普通にシンプルにつくるということを意識して始めたのですが、それがまたとても難しいことがあります。何回やり直してもどうにも野暮ったくて気に入らない。昨日もそんな感じでしたが、夜にようやくまとまって良い雰囲気の作品になりました。

自分の作品として、ダイナミックで素朴なものは目指したいけれど、野暮ったいことはやはりNG。このフォルムは洗練されているのか?そう問いかけて作っていたりします。何年か切り絵をやってきて、少しずつ自分の思う通りの形をつくれるようになってきましたが、やっぱりうまくいかない日もあります。それはモチーフが難しい形だからという問題ではない場合もあります。なぜならシンプルで美しい形をつくることも同じく難しいからです。

最近はその洗練されている中にも、素朴さを出したいと思っているのですが、それがまた難しいところ。頭で考えるのではなく、実際にスケッチをして実際に切って合わせてみて試して行く中でしか、バランスを取ることの感覚はつかめません。また、わざと滑らかに切らずにカクカクッと切る方法は、ぼくの切り絵の中でもひとつの手法(と言えるかわかりませんが)になっていると思っているのですが、これもやってみると分かるのですが、洗練された形に仕上げるのはとても難しいことです。などと考えながら、この作品も完成してやれやれです。いつ発表するかこれまた分かりませんが、ほどよくざっくりとした風合いのなかなか楽しい作品となりました。

nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。