SSブログ

バランス釜 [奇妙な世界]


IMG_0318b.JPG

ちょっとだけ失礼します。わたくし、ムギ山っていいます。大学を出てから6、7年独り暮らしをしましたが、とにかく引っ越しをする度に「バランス釜」に出会ってしまうことが多かったのは印象的です。バランス釜ってわかります?アパートとか古いマンションの風呂場に付いていることが多いのですが「カンカンカンカン、ボッ」という風に火をつけるとお湯が出るようになる昔ながらのガスの給湯装置です。バランス釜だなんて、何かバランスとってるんでしょうか。わたくしが住むような木造の古いアパートは、壁に給湯スイッチがあってピッと付ければお湯が出るというような最新式のものではなく、いつもバランス釜で種火を付けるタイプでしたよ。
このバランス釜、気をつけなければいけないことがあります。その頃わたくしはひとり暮らしで、毎日帰ってくるのも夜中。仕事で疲れきっていることも多かったので、風呂に入ろうと思ってバスタブに水を張ってバランス釜を付けて、お湯がわくまでのほんの数分でも、ついつい寝てしまうことがありましたな。湧きすぎるとバスタブのお湯が沸騰してきます。ほんとに煮え湯です。ゴボッゴボッゴボッと沸騰し続けます。隣の人などに「風呂付けっぱなしですよ!」と声をかけられてハッと起きて止めたこともありましたから、ほんとに危険です。それなのに、時々沸騰させてしまうという話をしたときに、卵入れてゆでれば?とか言った人がいましたね。そんな提案どうかと思いましたよ。そして結婚してから、ここにしよう!と決まった古いマンションは、バランス釜でした。バランスが追いかけてくる。そう思うと苦笑でしたが、ベランダもやたらと広く、スズメも遊びにくるし、なかなか気に入った部屋だったんだよ。もうお会いすることはありません。さよなら!

nice!(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。