SSブログ

台風の目 [コラム]


IMG_0933b.JPG

台風が来ているようなので、強い風に飛ばされそうなものをベランダから家の中に入れました。台風といえば、「運動会」のときにやっていた、ハリケーンという(いや「台風の目」だったか?)不思議な競技をうっすら思い出します。正確には思い出せずウッスラなんですが。「竹の棒」を2、3人が横並びに持って、そのまま一緒に走って行って、ポインツでUターンして帰ってくる早さを競う、というようなものだったような・・・運動会といえば、学年全体でやるダンスみたいなのとか、練習などほんとカンベンでした。学校全体でがんばることとか、自分は何だか苦手だったなあと思い出します。中学のときは特に、早く学校に通う毎日が終わらないかなあといつも思っていました。ある意味苦しい時期でしたね。大学を出てからもう20年近くになります。ふと学生時代のことを思い出すときがありますが、ほんの一瞬のことだったなあと思います。

nice!(3) 
共通テーマ:アート

Russian Folk-Style Figurines [本と古本]


russian.JPG

楽しい本を買いました。「ロシアのフォークトイ(人形)」という感じでしょうか。ロシアのとても素朴なフォークトイがたくさん載っています。メキシコやペルーなど南米のものとも共通する雰囲気があり、とても好きな空気感で見ているとなんとも楽しい気持ちになります。純粋に素直に楽しい気持ちを表し、ゆるやかな表情を持つの愛らしい人形たちの素朴な造形。メキシコ、ペルー、ハンガリー、ロシア、北欧、そして日本の郷土玩具。こうしたものたちは、何も相談しなくても、不思議と純粋で素朴な精神により、ひとつの空気感でつながっています。

nice!(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。