SSブログ

小鹿田焼 坂本創/中目黒SML [民藝・手仕事・古道具]


IMG_1484b.JPG
我が家が選んだ器。

今日は楽しみにしていた中目黒SMLで今日から開催の小鹿田焼・坂本創さんの個展へ。残念ながら坂本さんはまだ到着されていなかったためお会いできなかったですが、良い器がたくさん揃っていました。小鹿田といえば飛び鉋(かんな)のイメージが強いですが、今回の創さんの個展は他の技法もたくさん取り入れられていてバラエティ豊か。どれも丁寧な仕事ぶりが伺えます。迷いつつ今回もいくつか買いました。

小鹿田へ行ったのは昨年の夏。昔ながらの伝統が守られていて、どこか違う空間のようにも感じられた小鹿田の集落。そのとき坂本工さん・創さんにも、チラッとだけお会いできたのでした。そして分かったのは、小鹿田に行っても良い器はあまり買えないということ。良いものは、こうした個展や東京をはじめとする全国のお店へ出荷されるために焼かれていて、現地にはほとんど残らないようです。だから、こうした個展で出会うものが一番良いものなのかもしれませんね。でも、実際につくられている現場である現地を訪ねても良いものがほとんど残っていないという状況には、ぼくは以前から少し残念に思っていますが・・・この個展は7月22日(火)まで。

IMG_1487b.JPG
買ったもの1。妻が気に入った「蓋もの」。
ちょっとアフリカっぽくもある。となりにペルーの牛を置いてみた。

IMG_1486b.JPG
買ったもの2。ぼくはひそかにピッチャーを集めています。
実際使うというよりは、眺めて楽しんでいるという・・・

IMG_1488b.JPG
買ったもの3。この小鉢は美しい形とあたたかな白色。

IMG_1490b.JPG
買ったもの4。この小鉢は同じ形でヴァリエーションがあり全部で4つ購入。
小鹿田焼は日常使いの器でリーズナブルなのがまた素晴らしい。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。