SSブログ

沖縄の旅から帰って [コラム]


IMG_1804b.JPG
石垣島の高台から、エメラルドグリーンの海

昨晩遅くに沖縄の旅から帰りました。沖縄には何年か前からいつか行きたいと思っていましたが、やっと実現しました。台風を心配しましたが、すべての日が晴れる(沖縄特有であろうにわか雨はありましたが)というありがたさ。
大きな民藝スポットでもある沖縄は、陶器だけでなく、さまざまな織物も盛んな土地。ずいぶん昔に、一度だけ沖縄へ行ったことがありますが、当時は器や民藝にも興味が無い10代の頃だったので、やはり今訪れるとまったく違った印象を持ちました。沖縄にはどこかあたたかな異国の雰囲気(といっても「アメリカ」というより東南アジアに近いような)があり、やはり日本でありながら日本ではない空気にあふれているなと思いました。陶器店が並ぶ壺屋やちむん通りの雰囲気、瓦屋根の沖縄様式の木造の家、石垣の市場、ローカルな沖縄料理の食堂・・・。人々は大らかで優しい印象を受けます。八重山諸島では石垣だけ足を伸ばせましたが、溶けそうなくらいに暑かった。昨日のことなのにまるで夢の中の出来事だったように感じます。さまざまな国がミックスされたような魅力にあふれた沖縄には、機会があればまた行ってみたいと思っています。器などもたくさん見てきたので、少しずつレポートしたいと思います。

今回巡ったコース
那覇着 → 読谷村 → 恩納村 → 壺屋(那覇)→ 石垣島 → 東京へ

nice!(4) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。