SSブログ

沖縄の器/沖縄の民藝1 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_1888b.JPG
今回の沖縄の旅で選んだ器

沖縄へ行った大きな理由のひとつは民藝の器を観ることでした。沖縄の器は、お土産でいただいたもの以外、いままで我が家にはほとんど無かったので、今回実物を見るのをとても楽しみにしていました。いろいろとお店でも出回っているものももちろんありましたが、実際にはそれ以外にもいろいろなものがあるということも分かり、より沖縄の工芸に興味が湧きました。

選んだ器は、読谷村の北窯、同じく読谷の横田屋窯、少し離れた場所にある田村窯、工房には行けなかったですが室生窯、壺屋で買った点打模様のカラカラ(酒器)、壺屋やちむん通り近くで買った壺屋焼の古陶の花器と徳利、石垣島のアンパル陶房の酒器。なんともあたたかい空気を持つ沖縄の器からは、いろいろな文化が混ざり合った土地ならでは表面的ではない深みを感じます。日本でもアメリカでも東南アジアでもない沖縄という文化。やはり、東京のお店で見るだけではまったく分からない感覚を実際に味わうことができたことはとても良かったなと思っています。自分にとっても、作品を作る上でまた今迄とは違った新しい感覚的影響を受けたように感じます。

nice!(3) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。