SSブログ

手ぬぐいの制作をしています [コラム]


IMG_1052b.JPG
注:これは手ぬぐいのデザインと関係ありません

もみじ市で販売するために、手ぬぐいを制作しています。制作すると言っても、自分で染めるとかではなく、自分でデザインをしたものを制作してくれる工房に頼むということです。工房を探すのがまた一苦労。ありがたいことに、いろいろな方々から教えていただき、いろいろなところに見積りを頼み、結局決めたのは大学の友人に教えてもらった香川県の工房(Nくんありがとう!)。金額は会社によって本当に差が大きく、いくらなんでもこの金額では頼めないというところも。

染め方ももちろん値段と関係しており、染め方によってはデザインに制約があることもよくわかりました。プリントの工法で作る場合は安いですが、それではわざわざ手ぬぐいを作る意味がありません。今回やりたい図案との兼ね合いで、値段、染め方の両方に納得できるところにお願いすることになりました。

今日、出力センターでデザインを紙に印刷してみて、色味を確認、やっぱりもっとこうしようとウーンと色のことをあれこれ考えデザインがやっと出来上がり、さきほど入稿しました。当たり前ですが、やはり新しいものをつくることは大変だなあと思います。ひとつ作ってみると、こういうのもやりたいな、ああいうのも良いなとたくさんバリエーションが生まれてきます。お金さえあれば作れるが・・・。今回、たぶん自分ならではの大らかなデザインの手ぬぐいになると思うので楽しみです。たくさんの方に見ていただけたらうれしいなあと思います。

nice!(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。