SSブログ

前野直史さんの器 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_2401.JPG

前野さんの工房を訪ねてぼくたちが買わせていただいた器です。ぼくはピッチャーが好きで(実際に何か入れて使うというより、飾っていることがほとんどですが)、いろいろなタイプのものがあったので結構迷ったのですが、これを選びました。これにして良かったです。結構大きく高さは16センチほどあります。安定感あるフォルムにも個性があり、でも同時に民藝らしさのようなものもとても感じます。なんとも大らかな空気感で楽しい雰囲気があるピッチャーですね。
そして下の写真はスリップウェアの技法による四角い大皿。ぼくはこのスタンダードなタイプの櫛引きで繊細な模様を描くタイプがやはり好きです。前野さんの器はガス窯ではなく、自作の窯の薪の火で焼かれているからか、色合いがとても自然で最初から使い込んだような雰囲気もあり素敵です。食べ物を入れたときにとても良いだろうなあと思いながらこの器を選びました。工房を訪ねていろいろなお話を聞かせていただいて分けていただいた器はぼくたちにとって宝物。ひとつひとつ、その器を使うたびに、そのときの旅と出会った人を思い出します。この器も大事に使います。

IMG_2405.JPG

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。