SSブログ

初めて制作、てぬぐい [作品]


tenugui_ 2.JPG

もみじ市で販売する「てぬぐい」

もみじ市で販売するために初めて制作してみた「ちょっきんきりえ製てぬぐい」です。染めるのをお願いした工房は、香川県のてぬぐい工房で、メールだけのやりとりでしたが、ご親切で助かりました。ひとことに、てぬぐいと言っても染め方も何種類かあり、布もこだわるといろいろあるんだなあと奥が深い事を今回知りました。表面的なプリント染めはもちろんダメで、あくまでもきちんと「染め」であることにこだわりました。でも、その染めの中でも注染というのと、手捺染というのがあります。ぼくは今回は後者にしたのですが、なぜかと言うと、前者はデザインにより制約があるからです。この鳥のデザインで言うと、クチバシの赤い部分。隣り合う色違いというのが、注染ではできないらしいのです。今回2色使いするのが大きなポイントだったのでそこにはこだわりました。

もともと、もみじ市の広報のために作品をひとつ提供してくださいと言われて作った鳥の絵の形を使ってMACでデザインしました。鳥の外形はそのままですが、手ぬぐいにするために少し装飾の部分をシンプルにして、バランスを取ってレイアウトしました。制作費も結構自分にとっては大きな金額なので、途中いろいろ迷いながら進めましたが、結果、このようなデザインにして良かったと思っています。次回作るなら単色のものにしたいなとか、幾何学パターンのものも作ってみたいなどといろいろ思っています。今回、CMYKで指定した色は、一体どう出るのかなと一番不安なところでしたが、きれいな発色で大体イメージどおりだったのでうれしいです。青、グレーの各色50枚の限定品!です。もみじ市(ぼくは日曜だけ出店)、お待ちしております!

nice!(3) 

スケッチ [作品]


sk0917.JPG

スケッチスケッチ。マッチ箱がもう少しで200個に到達です。最後に、いろいろな顔を作ってマッチ箱を締めようと思います。作っていると、手が勝手に考えているような感覚になり、思い出すとどうやって作ったのか?という感じもあったりします。それは生まれてるということか。マッチ箱が出来たら、それはもう半分乾杯してもいいくらいですよ。そうでしょう?

nice!(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。