SSブログ

安部太一さんの器 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_2740.JPG

もみじ市では、いろいろな方にお会いできてうれしかったですが、以前からお会いしたかった島根で作陶されている安部太一さんにお会いできたことも、とてもうれしいことでした。
ぼくにとっては初めての「もみじ市」だったので、朝、焦りながら自分のブースの設営をしていたら、安部さんがわざわざぼくのブースのところまでご挨拶に来て下さったのです。ぼくが書いているブログや民芸品のことなども見て下さっているとのことで、時間があまりない中でも少しお話が出来ました。安部さんにお会いできた事も、もみじ市に参加してよかったことのひとつです。ぼくの作品も見て下さって「民藝の感じがある切り絵」との感想をいただきうれしいです。

安部さんは1日目から出店されていたので、器はすでに多くが売れてしまったそうで、残りは少なかったですが、その中でぼくがとても気に入ったこの掛分けの器を買わせていただきました。もみじ市での良い記念となりました。ヨーロッパの雰囲気がある繊細な空気感を持った安部さんの作品は、誰にも似ていないように思います。この器は皆さんがイメージする安部さんの器とはまた少し雰囲気が違うものかもしれませんが、わが家の民藝の器とは相性が良さそうです。色合い、表面のツヤ消しの表情、繊細なカーブを持ったフォルム。美しい器です。またお会いできる機会がありますように。

IMG_2745.JPG

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。