SSブログ

ぶどうのようなつながり [コラム]


IMG_3077.JPG

最近、知人のいる山梨へ行ってきました。民藝の旅ではありません、念のため。途中、ぶどう園へ寄ってみました。収穫の時期はもう終わりで、今なっているぶどうは最後の残りだそう。とはいえ、少しだけ味見させてもらうと、それはジューシーな味。そのぶどう園の中にあるカフェで、不思議な盛り付けのランチを食べ、ひと息ついてから知人宅へ向かいました。ぶどうのある風景というのもとても雰囲気があり、美しい景色です。

それはそうと、最近またいろいろと新しいことが動き出しつつあります。自分でやりたいと思っていることを含めるともっと増えますが・・・なかなか時間も無いですね。いろいろな人との出会い、そしてつながり。そう、ぶどうのように連なるようなつながりだね。今年に入ってからも、またいろいろな人に出会ったように思います。別々に自分とつながる人同士が知り合いになったりするのもなんだか楽しいことです。

出会いというのは、どこでどう形になって、何かの楽しい企画に発展するかわからない。すべての可能性の始まりなんだと感じています。出会ってすぐに仲良くなる人、たまにしか会えないけれど、とても大事な人。もちろん、出会っても大してやりとりもなく、お互いに忘れてしまう人もいますね。人と出会うことが、何かにつながって、自分の新しい活動にもつながります。7年くらいこの作家活動を続けてきて、今そのことをとても実感します。

最近このブログも更新が毎日では無くなっていますが、それはPCに向かう時間を減らそうと思ってのこと。来年は個展も実現するつもりなので、特に重要な一年になるでしょう。そこへ向かって、でも同時にいろいろなものを見て、ジューシーに吸収していきたい。

IMG_3112.JPG

nice!(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。