SSブログ

柚木沙弥郎さんのトークショーへ [コラム]


veranda1113.JPG

昨日11月13日の夜、渋谷のSPBSという本屋さんで開催された染色作家・柚木沙弥郎さんのトークショーへ行きました。先日グラフィック社から出版された本「92年分の色とかたち」の発売記念イベントだそうです。柚木先生はすべてにおいて憧れのかたです。作品の持つあの大らかな空気感と伸びやかさ、型染めから絵本、イラスト、絵画、立体まで本当に幅広い創作活動。

つくり手の立場からの視点での柚木先生のお話には、自分にとっていくつも響く言葉がありました。ぼくは長く絵を続けていこうと思っている中、自分がとても勇気づけられる言葉もありました。中でも「ひとつのことを長く続けなさい」というお話には感動しました。「長く創作活動を続ける秘訣は何ですか?」というお客さんの質問に、先生は淡々と答えられていました。「若い人はみんな、迷っていろいろなことをやろうとする。でも、ひとつのことをずっと続けていかないと、そのことを本当に好きにはならないでしょ?」それは、92歳までずっと創作を続けてこられた実感ある本物の言葉なんだろうなと感じます。また「今でも創作に自信がない」ともおっしゃっていて驚きました。ぼくは、自分のことでもよく迷うことがありますが、こうした言葉にはとても励まされました。

また、制作活動をしているお客さんの別な質問で、「人に教えること」について、どうしたらいいか考えているという質問には「ぼくも教えられないから、教えなくてもよいのでは?自分がいろいろ作るのを見てもらえばいいんじゃないの?」というニュアンスのことをおっしゃっていました。ぼくが、まさにワークショップなどでとても悩むところでもあります。今後、ワークショップをどれだけやるかは分かりませんが、とても勇気が出ました。深い言葉の数々に、いままで積み重ねてきた生活と創作活動が見える柚木先生はとても素敵な方でした。

nice!(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。