SSブログ

写真014_団地の「1」 [写真]

団地の1.jpg

そして、また建築シリーズです。撮影はLOMO・LC-A。
建築をみるのは楽しいですが、ぼくは60年代〜70年代の建物が好きです。あたたかく柔らかい感じとモダン加減がちょうど良く感じられて。いまの新築マンションなどはほとんど気に入るものがありません。今の建物のデザインはピカッと光りすぎてて固い感じがします。写真で言うとデジカメとLOMOで撮ったものの違いのような。
だから、うちは築30年を超えるマンションに住んでいます。昔の建物には、こういう数字のフォントやエレベーターの表示、階段の電気や木の手すりなど、いまのデザインもこうだったらいいのに、というあたたかなデザインってたくさんありますね。写真がないとうまく説明しづらいのですが。
最近写真ばかり載せてる・・・。
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真013_カーブしたブロック塀 [写真]

ブロック塀.jpg

きょうの写真はいつ撮ったか忘れましたが、ブロック塀です。
よく見かけるブロックを使ったものですが、ユニークなのはRを描いた壁にしているところ。このブロック塀のブロックって、何をモチーフにしたものなんでしょうね。ぼくは勝手に松かなにかの植物を簡略化してできたシンボライズ・イラストだと思っているのですが。こうやってカーブさせるとなかなか美しいですよね。ぼくは昔、建築家になりたいと思っていた時期があるのですが、家を建てる際にはこういうのも参考にしたいですね。日本的なんだけど和風ではない素っ気ない家がいいです。
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真012_住宅入口 [写真]

100_2871BLG.JPG

今日、午前中にちょっと自転車で近所を散歩しました。近所でも、通ったことのない道を走りながら、いろんな家をみたりするのは好きなんですが、古いマンションの入口で、こんなのがありました。住宅入口ってありそうでない表示です。ネーミングも気に入りましたので記念撮影。この書体もとてもいいじゃないですか!たぶん70年代の建物でしょう。


オマケ:きのうで35,000アクセスを超えていました。ありがとうございます!!
access-jpg.jpg
タグ:住宅 入口
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真011_アジアのマーケット2 スターフルーツ [写真]

スターフルーツ.jpg

アジアの市場の写真その2です。これもシンガポール、撮影はロモ。
スターフルーツ。すごくおいしいとは思わなかったですが、名前がとても好きです。輪切りにすると星形なんて楽しいですよね。人間がつくったものではないのに自然にそういう植物があるってことも不思議です。黄色く光って甘いにおいがしそうな写真ですが、実際は薄い感じの味だった気がします。果物の色彩って美しいですね。
そういえば、10年くらい?前にコーネリアスの「star fruits surf rider」という曲がありましたね、なつかしい。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真010_アジアのマーケット1 [写真]

うり.jpg

きょうも雨ですね。
これは、確かシンガポールにいったときに撮った市場の果物たち。
撮影はもちろんロモLC-A。何枚か出てきたので、また紹介していきます。ウリのようなものとか、南国風味な野菜や果物たち。色合いも、日本の野菜とは何かが違う気がしますね。香りが漂ってきそう。海外のスーパーマーケットやこういう市場で人だけではななく並んでいる商品を撮るのが結構好きです。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真009_コーヒー [写真]

コーヒー.jpg

鎌倉駅から小町通りへ。その入口にある「イワタコーヒー」。
とても雰囲気のある喫茶店です。植物がいっぱいの中庭が見える窓際が気に入っています。そこで撮ったコーヒー。またしてもピンぼけですが、まあいいか。この喫茶店は使用しているコップやミルクサーバーや(わざとではなく本物の)レトロなソファやテーブルもとても良くて、なんともあたたかい雰囲気を作り上げています。型で焼かれたまんまるなホットケーキも良いですね。橋本徹さんの素晴らしいキャッチフレーズ「午後のコーヒー的なシアワセ」って最高ですね。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真008_フラワー [写真]

花.jpg

きょうは仕事が疲れたので、優しい写真をアップします。
ベランダで何年か前にとった、オレンジと白の花です。ぼくはオレンジのものって結構好きです。照明とかもオレンジなだけで、なんか70年代になる。ピンぼけなとこが気に入っているのですよ。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真007_フラワーなグラス [写真]

コップ.jpg

以前、三軒茶屋の太子堂商店街にあった、アジア屋台風の店によく行っていました。
もう今はこのお店、ないのですが。そこでの写真です。レトロな花柄のコップ。ロモはピンぼけだけどそれはそれでいいなあ、という写真がたまに撮れます。これもそんな1枚です。
コップをモチーフにした切り絵もいま考えています。
タグ:コップ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真006_暮しの手帖 [写真]

暮しの手帖.jpg

暮しの手帖の表紙は、ほんとに素敵なものが多いですね。
花森安治さんのモダンな感覚は真似ができるものではないと思いますが、
ぼくもかなり影響を受けているかもしれません。
どこかの古本屋で手に入れた「自分で作れる家具」。
モダンな生活に憧れているかんじの家具図面や作り方
なども出ていて、確かにつくってみたくなります。
その帰り、どこかで飲んだスムージー?と一緒のロモによるショット。
表紙は素敵な抽象イラストレーションです。
あたたかいけど洗練されたタッチが素晴らしいですね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真005_ボンゴ [写真]

ボンゴ.jpg

写真です。食堂「ボンゴ」の看板。たしか5年以上は前に撮ったLOMO写真。
ナポリタンなんかがありそうな昔ながらの食堂なんだけど、看板(だけ?)はとても素敵です。文字も、ピクトグラムもなんて素晴らしいんでしょう。良く晴れた日に、空の青との対比はなんともバッチリですね。
この看板、九品仏(くほんぶつ)の商店街にあります(まだあるのか?)。D&Departmentがすごく好きでたまに行くのですが、そのときに通りかかって、いつもいい看板だなと思っています。ボンゴという名前も音楽的でいいですね。

■D&Department
http://www.d-department.jp/

タグ:ボンゴ 看板
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真004_ホテルの吹抜け [写真]

吹き抜け.jpg

じゃあ、調子にのってまた写真です。
ベトナムに旅行したとき泊まったホテルの吹き抜けです。なかなかクラシカルで素敵なホテルだったと思います。長い紐でぶら下がるシャンデリアがエレガントですね。上から垂直に見下すように撮った写真って好きです。グラフィックの平面に見立てて撮るようで。
・・・きりえを忘れているわけではないですよ!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真003_赤と青のボート [写真]

赤いボート のコピー.jpg水色ボート のコピー.jpg

夏みたいに暑くなってきましたね。
以前(5年くらい前?)鎌倉方面の海でとったと思われるボートの写真がでてきました。数字が入っているのってそれだけでカッコいいですね。両方別々の場所だったと思うけど、赤と水色の組み合わせって絶妙だなあ、と思うので一緒に載せようかと。ロモLC-Aで撮ったものを正方形に加工。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真002_近くのパン屋さん [写真]

しょうげつパン.jpg

写真ですよ。近くのパン屋さん「昭月パン」のお店(のトップの部分だけ)です。
カメラ「ロモLC-A」は、なんといっても発色:とくに空の色が良く、そこが好きです。実はプラなので、一部割れてしまい接着剤でつけていますが。
この青空の色も好きなので、余計なものはカットで青空を見てもらいたいと思った構図です。だから、切り絵に使う青はこんな深い青が多いです。今日はいい天気みたいです。
タグ:パン
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

写真001_電線の鳥 [写真]

電線のとり.jpg

以前、よくトイカメラ「ロモ」で写真を撮っていました。切り絵もまだやっていない頃。
いいものがあれば、写真も載せて行こうかなと思います。これは電線の鳥をとったもの。これを思い出して切り絵の作品も生まれましたよ。

最近いろいろ忙しく、風邪をひいてしまいました。セキをするので、ハト胸がいたいです。
いいえ、ハト胸なんかじゃありません。早く治します。
タグ:電線 ハト
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。