SSブログ

おやつ008_上生菓子 [おやつ]

上生菓子 のコピー.JPG
ぼくは和菓子が好きです。
お酒を飲めない人は甘いものが好きと言いますが、ぼくらもそれにあてはまり、お酒は飲めません。これはお正月の上生菓子。田園調布「あけぼの」のもの。デパートなんかに入っている同名のお店とは別です。昔ながらのお店「あけぼの」です。このお店の和菓子はほんとにおいしい。ここのお菓子は昔から親戚の家でよく出してくれて、食べなれている味です。とくに夏にある水ようかんなどは、どこよりもおいしくてすばらしい。
和菓子の味って、どこのお店でもそんなにかわんないイメージもありましたが、和菓子って甘さとか味の具合がほんとに繊細で、やっぱりおいしい店は違うなと感じます。
このお店、奥沢駅近くにも支店があります。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ007_はらドーナッツ [おやつ]

114_3703.JPG
きょうは正月でゆっくり出来るさいごの日です。
昼間は目黒通りまでサイクリング、古家具屋のオツ・ファニチャー(乙家具)をみたりクラスカのギャラリーを覗いたりして、そのあと、その目黒通りでドーナッツを買って冬でもあたたかい家のベランダで食べました。
はらドーナッツって名前を聞いてはいたけれど、食べるのは初めてです。昔、母がつくってくれたドーナッツを思い出すような、なつかしい味でぼくは気に入りました。ミスタードーナツやドーナッツプラントがアメリカな感じだったら、これは和風の味でしょうか。お店の雰囲気やディレクションは、若い世代をターゲットにしている感じです。なつかしい味というのはいまの若い人は知らないから、売れているのかも?と思いました。
もともとは豆腐のお店をやってた方が始めたお店らしい。いまちょっとブームみたいですね。おからと豆乳が入っているらしいのでヘルシーなのか?思ったよりも軽くない、詰まった感じのドーナツでした。ベランダで景色を見ながらいろいろ食べるのは楽しいな。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ006_チロリアン [おやつ]

114_3663.JPG
お菓子「チロリアン」をいただきました。
かわいいなあ。なつかしい味がします。こういうお菓子、なくならないでほしいです。
「フレンチパピロ」に似てる。知ってますか?
タグ:チロリアン
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ005_ドーナツだよ [おやつ]

114_3603 のコピー.JPG
結構前の写真が出て来たので。
いつかの手づくりドーナツです。パン生地でできてるそうです。パン生地ではいろいろなものができるんですね。
味は、あんドーナツと、きなこのねじりドーナツとか。お腹いっぱい食べましたとさ。ぜひ、牛乳と一緒に食べたいものですね。また食べたくなります。
タグ:ドーナツ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ004_引っ越し5周年 モンブラン [おやつ]

114_3601 2.JPG
先日、いまのマンションに引っ越してきて丸5年を迎えました。
世田谷「フラウラ」というケーキ屋さんで「丹波栗モンブラン」というのを買ってきて5周年を祝いました。ここのケーキはおいしい。とくにモンブランが。
マンションは気に入って中古に住んでいます。新築マンションのようにピカピカ/ツルツルしていなくて、素朴でザラッとした中古の風合いが好きです。具体的に言うなら壁紙ではなくペンキを塗る方が好きです。絵でいうとパソコンでつくる固い絵ではなく、手でつくる有機的な絵という感じでしょうか。伝わりますでしょうか?
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ003_スイート・ポテト [おやつ]

114_3591 のコピー.JPGすっかり秋も深まりました。
このまえのウチで食べた
妻の手作りスイート・ポテトです。
とにかく売っているのよりもデカイ!
芋はそんなに大好きというわけではないですが、
スイートポテトはおいしいですね。
日本茶と合いますね。

きょうから新潟APARTMENTでの
展示がスタートです!
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ002_草もちのコンポジション [おやつ]

100_2847.JPG今日はこどもの日。
雨なので家で作品をつくっています。妻の手作り草もちのコンポジションです。
これが、本当の「おいしいコンポジション」かもしれません。作品づくり、がんばります。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おやつ001_宇都宮のお菓子「チャット」 [おやつ]

チャット のコピー.jpg

作品やグッズの販売をしてくださっている銀座のステーショナリーショップ、フレッド&ペリーの小林さんがウチにお菓子を送ってきてくださいました!宇都宮の銘菓「チャット」です。「うさぎや」というメーカーから出ているお菓子。実はこのお菓子、フレッド&ペリーのブログ日記で書かれていて、すごくいい感じですねとぼくがコメントしていたものです。そうしたらなんと送ってくださるとは!!小林さん、お気遣ほんとにすみません。でもすごくうれしいです。ありがとうございます!
パッケージもなんともかわいい。ぼくの作品ではありませんよ!「チャット」の文字なんて手描き?で3カ所に出てくるフォントはすべて微妙に違うというテキトーさ。それがまたなんとも良いです。パソコンでチャットというコトバは聞きますが、昔からお菓子の名前にもあったんですね。こういうフォントだとあたたかい感じですね。
このお菓子、中身は白あんの洋風和菓子といった趣き。こういうの大好きです。横浜の「有明ハーバー」というお菓子に近い感じでしょうか?うちはこういう昔っぽいお菓子大好き(お菓子まで!)なので面白そうなの見つけては、よく食べます。
小林さんとはお菓子の趣味も合いそうですよ。そういえば、小林さんのお店に行ったときは昔よくあったシュワッととけるあの「ラムネ」をもらって帰りました。お菓子って楽しいですね!なんか今日はつい、長く書いてしまいました。

チャット2 のコピー.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。