SSブログ

日曜美術館/河井寛次郎 [民藝・手仕事・古道具]

IMG_3682bl.JPG

テレビを最近観ることが少し増えています。日曜美術館で「河井寛次郎」の特集をしていました。「暮しが仕事 仕事が暮し」の言葉を残した偉大なる陶芸家です。民藝館などで展示されている作品から、力強い作品が多い人だなと思ってました。若い頃はまたそれとは違った、自己表現そのものの作風だったというのも印象的です。あるとき柳宗悦に厳しい言葉を浴びせられてから、用の美を意識した作風に変化したのだそうです。晩年につくったという球体の小さな焼き物が出てきました。本当にいろいろな形と色の多くの作品を生み出した人ですが、カタチを突き詰めて行くと球体になるというのも印象に残りました。京都の河井寛次郎記念館には、ぼくは一度だけ行ったことがあります。今、もう一度行きたいなと思っています。あのときとは、また見え方が違うだろうなと思う。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。