SSブログ

おきん女人形・桑原竹細工店/民藝の旅・九州 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_7316b.JPG

続いてはひなびた温泉地の日奈久にある「桑原竹細工店」へ。写真は「おきん女人形」。実はこれを探して訪ねたわけでは無く、竹細工を見たいと思って行ったのですが、この人形がお店の中に飾ってあり、伝統的な郷土玩具だと教えていただき一番小さいサイズのものを買って帰りました。この桑原さんだけで作られている玩具だそうです。竹細工はやはり注文生産が多いようで、お店には多くはありませんでした。でも、我が家には普段使う「くつべら」を買う事ができました。いろいろ探してもなかなか良いのが無かったので良い買い物でした。大分ひなびた感じの良い雰囲気の温泉地でしたが、ゆっくり温泉につかって・・という時間もなく、ぼくらは次に目指す「人吉」という場所へ向かったのでした。ああ忙し。

IMG_7059b.JPG

◎桑原竹細工店
熊本県八代市日奈久中町315
0965-38-0336

IMG_7057b.JPG
桑原さんが作業されている様子。

IMG_7051bb.JPG

IMG_7154b.JPG
時間が止まったような、なんともいい雰囲気。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。