SSブログ

島岡龍太さんの器 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_3491bb.JPG

我が家が好きなつくり手のひとり、益子の島岡龍太さんの展示がされているということで「銀座たくみ」へ行ってみました。残念ながら、今回は買うに至らなかったですが、でもやはり、この人の器は好きだなあと思いました。感性でつくられている感じ。でもうるさくなく、静かにあふれ出る個性。象嵌という手法の器が多く、模様も独特なのだけど、とても落ち着きもあります。他の誰にも似ていない感性と個性がある方だけど、でも確かに民藝の空気があって、とても良いなあと思うのです。写真は、以前益子へ行ったときに民藝店で思い切って買った小鉢。あたたかい器。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。