SSブログ

お鷹ぽっぽ/山形の郷土玩具 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_7728b.JPG

山形には行ったことは無いのですが、米沢には笹野彫りという郷土玩具があります。その中のひとつである「お鷹ぽっぽ」が我が家に最近仲間入り。削りだして羽の部分をカールさせる手法「削りかけ」、土台が丸太状になっているなど、福岡・太宰府など各地にある木鷽(きうそ)にも通じる部分があります。何とも素朴で愛らしい姿の鳥ですね。こうした玩具は、真新しいものよりも、経年で古びた風合いがまた、とても良い雰囲気を作り出すものだなあとぼくは感じます。「ぽっぽ」とは、玩具という意味で、このお鷹ぽっぽは、家運隆盛のお守りとして親しまれるようになったものだそう。この写真のタイプは丸みを帯びた柔らかい雰囲気で、どこか日本ではない雰囲気も感じさせますが、郷土玩具の古い本など眺めていると、作者によっては雰囲気の違ったものもあるようです。いろいろ集められると楽しいなと思っています。

IMG_7730b.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。