SSブログ

モマ笛/福岡・津屋崎の郷土玩具 [民藝・手仕事・古道具]


monabue_b.jpg

きのうは自分の誕生日だったのですが、本当にたくさんのお祝いメッセージをいただき、どうもありがとうございました。妻からプレゼントをもらいました。この写真の一番右に写っている「モマ笛」という郷土玩具です。プレゼントに郷土玩具というのが、ぼくの今の気分に合っていてうれしい。これ、スズメかと思っていたら、フクロウだとか。福岡県福津市津屋崎の宮地嶽神社で縁起物として伝わるものだそうです。ある意味、現代的にも見えますが1777年から作られているそう。なんともいえないゆるやかな空気をもつフクロウです。顔が潰れていて味わい深い。
晩ごはんは、お赤飯と鯛の塩焼き。この組み合わせは黄金。そして妻が焼いてくれたのは、ぼくがリクエストしたバナナが載ったアーモンド生地のタルトです。昔からよく作ってくれていたお菓子で、とても好きな素朴なる深い美味しさ。ありがとう。

tai_b.JPG

banana.jpg
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

増えていく人白バラ牛乳の瓶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。