SSブログ

みくじ鳩/大分県の郷土玩具 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8386b.JPG

宇佐神宮で授与される「みくじ鳩」、大分県別府市の郷土玩具。宇佐神宮の授与品として張り子で作られたのが最初で、中に「おみくじ」が入っていました。その後、土鈴でつくられ同じように胸に「おみくじ」を入れて、宇佐神社から授与されたそうです。一度廃絶して復刻されたそうです。明るくどこか外国を思わせる色合いと形も良いですね。顔も優しい鳩で、プックリとしてすばらしい。郷土玩具の鳩はいろいろありそうだけど、これは特に愛らしい姿。
nice!(6) 

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。