SSブログ

写真013_カーブしたブロック塀 [写真]

ブロック塀.jpg

きょうの写真はいつ撮ったか忘れましたが、ブロック塀です。
よく見かけるブロックを使ったものですが、ユニークなのはRを描いた壁にしているところ。このブロック塀のブロックって、何をモチーフにしたものなんでしょうね。ぼくは勝手に松かなにかの植物を簡略化してできたシンボライズ・イラストだと思っているのですが。こうやってカーブさせるとなかなか美しいですよね。ぼくは昔、建築家になりたいと思っていた時期があるのですが、家を建てる際にはこういうのも参考にしたいですね。日本的なんだけど和風ではない素っ気ない家がいいです。
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
s-img

ブロック塀もこうやって視点を変えると面白いものですね。
何でもいろんな視点で見れるようになりたいモノです
by s-img (2009-06-02 19:20) 

YUYA

s-imgさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
ほんとにそうですね。違う見方をすると、
新鮮なものが生まれるでしょうね。
by YUYA (2009-06-03 00:38) 

まうなつ

美しいカーブです。
建築物は音楽のように
その場の感覚を表現できるモノのように思えるのですが・・。
あ・・意味不明?(笑
by まうなつ (2009-06-03 03:37) 

chibiroh

綺麗な曲線ですね
日本的なデザインのブロックなのに
カーブのカンジでそうではなく見えてしまいます^^
by chibiroh (2009-06-03 12:45) 

ラック

ご訪問&nice!有難うございます。
R状のブロック塀はブロックとブロックの間のコンクリートで調整するんでしょうか?技ですね!珍しい。
前回の住宅入口もいつまでも残っていて欲しいようなもはやレトロの域に
達しているようです。
by ラック (2009-06-03 17:08) 

YUYA

まうなつさん
こんばんは。よくわかります。
ぼくも実際建築のことを考えたりしてた頃、
音楽と同じ感覚をいつも感じていましたので。
建築と音楽、リズム感も共通するものだと思います。
ぼくの絵のテーマのひとつは、
音楽を感じさせる作品だったりします。

chibirohさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうですよね、使い方によってほんとに変わりますよね。
外国人の捉える「和」の感覚のような。

ラックさん
はじめまして!こんばんは。
そうですね、技術的にはどうなっているんでしょうね。
ほんとに、僕が好きなものはどんどんなくなっていて、
気に入らない新しいものが溢れています。
でもパソコンだけは今の時代、とても便利なものですね。


by YUYA (2009-06-03 18:48) 

m-grace

最近見かけなくなりましたね。コレ。
でも確かにものすごくデザイン性がありますねぇ~
by m-grace (2009-06-04 15:27) 

YUYA

m-graceさん
そうですね。昔はいっぱいありましたよね。
地震のとき危険だからでしょうか。
by YUYA (2009-06-04 20:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。