SSブログ

コラム_新作展vol.4がおわって思うこと [コラム]

新作展がおわって、毎回、今回はこういうところがこうだったなあとか、いろいろ考えますが、今回もとても収穫があったと思っています。

オハヨウ-JPGたいようのみ.jpgとてもうれしいのは、とくに最近、一度絵を見てくださったかたが、お友だちを連れてきてくださったり、知り合いからすすめられて見に来ましたという人が多いこと。そういうのを口コミっていうんでしょうか。それは気に入ってくださっているからこそ、人にすすめてくださるのかなと思うと、とてもうれしいです。そういう風に少しずつ自分の絵を知っている人が増えて行くことは、とても楽しくもあります。
前に「メトロミニッツ」という東京メトロにおいてある地下鉄のフリーペーパーに一度だけ絵が載ったことがあります。それを見て同じ人だと思って今回の展示に来たというかたもいらっしゃいました。大事に気持ちを込めて描いた絵は、どこかで誰かが見ていてくれるもんだなあととても驚きました。うれしいことですね。

僕の絵は、いわゆる「普通の人々」に見てもらいたいと思って描いています。自分としては常に新しい気持ちで描いていますが、いわゆるトンガった斬新な現代アートでもなく、かといってファインアートでもないと思います。
普段、絵なんて見ない人や、それほどアートに感心や興味のない人でも理解できて楽しめる絵を目指しているつもりです。もっと気楽に楽しめるアートがあってもいいのでは?というところから、インテリア・アイテムとしても成り立って、ビビットな色使いで元気が出る、毎日を楽しくしてくれる絵。実際そうなっているかはまだ自信がありませんが、それが自分の絵の出発点です。

そう考えているので、実際に展示でほんとに自然体の、普通の人々がたくさん見に来て下さるのを目の当たりにして、自分の思ったとおりに広がっていっているなあと今回の展示でもうれしくなりました。
絵を見て「アハハ!」と声を上げて笑ってくれる方や、ニコニコ顔になる方もいました。自分が描いた絵で人が笑ってくれる。作り手としてはこれほどうれしいことはありません。それこそ、自分がやりたいアートのかたちなのかもしれません。
地道に、少しずつ、自分のペースで。何年もたったとき、自分(という人間)ではなく「自分の絵」を知っている人がいっぱいになっていたらいいな。そうなるように、またがんばって良い作品をつくりたいと思います。

とはいえ、技術的には色の使い方、レイアウト、描き方(切り方)などすべて、とてもこだわってそのときの持ち得る感覚を研ぎすまし、極力シンプルにつくっているつもりなので、クリエイターやデザイナーの方も多く見に来てくださったのはやはりうれしいです。とてもじっくり見てくださる方も多く、今回も絵を前にしていろいろお話できてうれしかったです。お話したことが今後のヒントとなることも多いのでありがたいです。

来てくださる方々と絵、そして自分。
目の前に自分の絵があれば、普段自分をPRすることが苦手な僕が自信を持って絵を介していろいろな話ができる。ちょっきんきりえ、なんて正統派の芸術家の方からみたらインチキアートかも知れないけれど、これが自分だけの方法だったんだなあと思います。
まだ手探り状態ですが、楽しいアイデアをカタチに。これからも、力を抜いてがんばって制作したいと思います。
今回も見に来てくださった方々、楽しい時間を本当にありがとうございました。
YUYA
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

口コミって一番強いアイテムだと思ってます
>「普通の人々」に見てもらいたい
このスタンス ものすごく共感できます
by ねこじたん (2009-10-20 01:00) 

youzi

見ていてると、ホッとできるきりえなので、
これはいいなって思うのでしょうね。

by youzi (2009-10-20 20:04) 

YUYA

ねこじたんさん
ありがとうございます。
口コミって強いですよね、
とくに、女性の口コミは強力な味方だ
ということも分かってきました(笑)

youziさん
それはありがとうございます。
気楽に楽しんでみてもらいたいですが、
じっくりも見てもらいたいです。
by YUYA (2009-10-20 21:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。