SSブログ

コラム_サザエさんについて [コラム]

114_3682.JPG
これは、とっている朝日新聞にもらったサザエさんのカレンダーの絵です。テレビで今でもやっているアニメ版の絵はあまり好きではないですが、長谷川町子さんが描いたこの昔の絵は好きです。この人の絵って、とても洗練された絵だと思います。昔のモダンなパブリシティに使われたイラストレーションに近い洒落た感覚があって。
僕は以前、サザエさんが生まれた街・桜新町に住んでいたし(いまでも近いけれど)、サザエさんの漫画版は親戚の家にたくさんあって昔から読んでいたし、サザエさんには親しみを覚えます。漫画版のサザエさんは、ファッションなんかも当時の流行の服を着てたり、インテリアにはモダニズムな家具が出て来たり、いろんな意味で楽しめる漫画ですね。

2010年になりましたね。
今後も作品をたくさんつくっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくおつきあいください。
YUYA
タグ:サザエさん
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

サザエさんはアニメーションより絵の方が親しみがある気がします
サザエさんのおっちょこちょい感は昔の絵だから伝わってくる気がします
っておいらの勝手な想いです
今年もよろしくお願いします
by ねこじたん (2010-01-01 20:04) 

YUYA

そうですね、ぼくもそう思います。
漫画のほうが、表情がはっきりしていて面白い。
テレビのはちょっとやわらかくしすぎですね。
今年もよろしくお願いします!
by YUYA (2010-01-02 11:42) 

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

サザエさんに限らず、漫画はアニメーションにするよりも原画の方が味があるのだと思います。動かす為に量産することで、細部に注意を払わなくなってしまうのではないでしょうか。
それにしても、このカレンダーの絵の色彩、時代を感じさせますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-02 18:56) 

YUYA

アヨアン・イゴカーさん、今年もよろしくお願いします。
そうですね。
原画のほうがその一瞬をとらえた、
勢いのようなものがありますね。
いつも思いますが、昔を感じる色合いって、
どうしてそう思わせるんでしょうね。
by YUYA (2010-01-03 23:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。