SSブログ

多国籍ごはん016_天然酵母クロワッサン [多国籍ごはん]

クロワッサン2 のコピー.JPG
妻はとてもひんぱんにパンを焼いています。じゃんじゃん焼いているとでもいいましょうか。まるでパン屋さんです。
天然酵母パンといって、レーズンと水などから酵母を手づくりして、その酵母をもとにパンにするという。気が遠くなる世界ですね。
これは、そうして作られたクロワッサン。ぼくが言うのもなんですが、とてもおいしかったです。外側はザックリ、中はしっとり(もちもち?)。天然酵母だけど、酸味などはなく、とても食べやすい味だったのもぼくにはよかったです。
パン屋さんでもクロワッサンがよく売っていますが、本当に店それぞれですよね。ぼくはこういうタイプ(天然酵母だけど食べやすい)が好きです。パンは奥が深いということは最近妻がよく作っているのを見ていて、だんだん分かってきました。パンやお菓子も人それぞれに味が違うというところ、絵における作品や表現にも通じますね。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

まるでパン屋さん はツボでした(笑
ハハがよく焼いていましたが気温等にも左右されるから
これまたいろんな味が楽しめた気がします
その時の気分によって こねる回数やこねる力も変わるみたい(笑
by ねこじたん (2010-01-21 06:22) 

アヨアン・イゴカー

奥さんはパンを焼かれるのですね。羨ましいです。
美味しそうですね!
by アヨアン・イゴカー (2010-01-22 00:55) 

YUYA

ねこじたんさん
パンやですね、ほとんど。
でも、いろいろと食べられるので楽しいです。
お母さんのパン、おいしそうですね。

アヨアンイゴカーさん
パンが最近のテーマみたいなので、
パンについてとても深く考えているようです。
僕は食べてるだけですが・・・。
それぞれにやりたいことに熱中しているような。
by YUYA (2010-01-22 19:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。