SSブログ

コラム_犬の肉球 [コラム]

Image1241.jpg
今年の冬はオリンピックなのですね。開会式は、なかなかすごそうでしたね。でもどこの国?という感じもしました。カナダってはっきりしたイメージを持っていなかったせいかもしれません。
1964年、東京オリンピックのポスターやチケットなどをデザインの本で見かけたことがありますが、素晴らしいグラフィックですね。1965年あたりを過ぎると、ぼくの好きな感じのシンプルでモダンなデザインはどんどん減って、日本も含めて広告界はハイテクを求めて行く感じになりますね。でもそういうのって一時的には流行っても、そのときだけで終わってしまうデザインもとても多いような・・・。音楽などでは、とくにPOPミュージックやクラブ系のものなどもそういう傾向がありますね。かたちのあるものをつくっていくことってとても難しいですね。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

日比谷公園の中の建物にオリムピックのポスターが小さいサイズで飾ってありました
その頃の他のポスターも飾ってあって目が釘付けでした
な~んか雰囲気が良くてしばらく眺めちゃいました
by ねこじたん (2010-02-15 12:15) 

アヨアン・イゴカー

>1964年、東京オリンピックのポスター
素晴らしいですよね。迫力があり、オリンピックの魅力が満載で、期待感に溢れていました。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-16 00:22) 

YUYA

コメンツおそくなりました。

ねこじたんさん
日比谷公園にもありましたっけ?
そう、60年代のポスターって、飾っておきたいものが
多いですね。絵としての魅力があって。

アヨアン・イゴカーさん
そうですねー、本当に。
ものすごい一瞬の迫力ある空気を切り取ってますね。
ああいう感覚になるポスター、いまはあまりないです。
by YUYA (2010-02-20 17:52) 

ねこじたん

アーカイブカフェに行く前に飾ってありますよ
by ねこじたん (2010-02-20 22:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。