SSブログ

砥部焼のそばちょこ [民藝・手仕事・古道具]

114_3916 のコピー.JPG
先日D&Departmentに行き、砥部焼という「そばちょこ」を2つ買った。普段の湯のみとしてつかうためのもの。シンプルでモダンな柄とフォルムが気に入りました。和風のデザインのシンプルなものは、ときに北欧デザインなんかに近い感覚があるなあと思います。今回もいろいろな柄が売っていたのですが、僕らはこの2つをセレクト。
手づくり感ある陶器の素朴なウツワはあたたかい風合いがとてもいいですが、下の部分の処理がされていないことも多いから、直接置くとテーブルが傷になったりすることも多い。でも、ざらっとした手触りはよかったりする。これは、デザインも下の部分の処理も、両方を満たしているので気に入りました。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
uminokodomo

お洒落なそばちょこですね!欲しくなってしまいました ^^
by uminokodomo (2010-03-24 20:27) 

ねこじたん

ふたつとも シンプルなのに
目がクギヅケになっちゃいました〜
後ろのオサカナさんに涙が!
by ねこじたん (2010-03-25 06:00) 

YUYA

uminokodomoさん
ありがとうございます。
使いやすいです。

ねこじたんさん
和風だけど和風ではないような、
そこが気に入っています。
ブルーナの絵本です。
by YUYA (2010-03-27 20:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。