SSブログ

作品102_It sounds good._読者プレゼントあり [作品]

SOUND_bw_jpg_small のコピー.jpg
●It sounds good.
ある夜、作曲家が心を込めてピアノを弾いた。ぼくは美しいハーモニーを持つ音を聴いた。翌日、朝起きたらこの絵のアイデアが浮かんだ。
音を絵にすることは不可能かもしれないけれど、音を思わせる絵は描けるとぼくは思っている。それいいね!という予感がする絵にしたいと思った。
(C)YUYA

タイトルは「It sounds good.(それいいね!)」。
先日、ぼくが表紙の絵を提供させていただいたことを記事にも書いた詩集「廊下譜」の作者、荒井隆明さんもメンバーである詩人グループ「出入口協会」から定期的に出される「出入口」という詩の冊子があります。それに作品を!というリクエストをいただいて考えたのがこの絵。

作品を考えていた頃、表参道のスパイラル・レコードで中島ノブユキさんのミニ・ライヴがありました。中島ノブユキさんが作曲し演奏された、繊細で美しいピアノを聴いて感動しました。
次の日の朝、起きたらこういう絵をつくろうと頭に浮かんだのです。これは中島さんの音楽のイメージを絵で表現したというものではなく、音楽を聴いたときの心地よさ→なんだかいい予感がする音楽的な絵をつくりたい、というアイデアの連想と再構成なのです。そして出来たのがこの不思議な絵。たくさんの顔の配置による楽しいリズム。それはジューシーでグル—ヴィー、手作り感に満ちた音の粒。

今回は、白黒のみという制約の中で絵をつくりました。ぼくは少ない色数で絵をつくることがもともと結構好きなので苦になりません。荒井さんからは、白黒にもかかわらず、いつもの作品と変わらないイメージですねと感想をいただきました。荒井さん、出入口協会の皆さま、どうもありがとうございました。とても楽しい制作となりました。そして、出入口メンバーである鈴木朋成さんが、ぼくの絵のとなりのページでぼくの作品について素敵なコメントを寄せてくださっています。ありがとうございます。

そしてプレゼントのお知らせです。
この作品が載った「出入口(第13号)」を何冊かいただいたので、先着3名の方にプレゼントいたします。「この記事のコメント欄」にて応募を受け付けます。ご希望の方は、コメント欄にプレゼント希望の旨をお書きください。コメントだと、みなさまにもすぐに結果がわかるので良いかと思いましたので。その後、その先着3名のかたに、ぼくの方からコメントでお返事します。ではではご応募お待ちしております。
YUYA
タグ:出入口
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

それいいね!の言葉も素敵ですね
いい予感の音しそうです〜♪ 妄想しよ…
出入口 いただきたいです よろしくです
by ねこじたん (2010-04-12 07:26) 

capek

これ、いいですね!
記事を読む前に、
これすきだな!と思いました。

にこにこさんがたくさんで、
みているこちらもにこにこして来ます。
タイトルもピッタリで!

私も出入口 応募させてください。
よろしくお願いします。
by capek (2010-04-12 12:32) 

nezi

ステキですね!
まさにsounds good!

この作品も最高にカワイイ!
ネジも応募します!
(間に合ったかな?)
by nezi (2010-04-12 21:00) 

Jefree

こんばんは!
ありゃ、ひと足おそかった見たいです。
残念でした。

どの顔もいい表情してますね☆
素敵なピアノの音が
YUYAさんの心に響いたんですね!










by Jefree (2010-04-13 01:44) 

uco

すごくいいですね!
中島ノブユキさんのピアノは私も大好きです。
スパイラルでのイベントは行きたかったんですが
行けなかったので残念でした。
YUYAさんのステキな作品を見てると
心に響く良い演奏だったんだろうな~と思いました。
by uco (2010-04-13 06:31) 

YUYA

お返事お待たせしました。
では、
◎ねこじたんさん
◎capekさん
◎ネジさん
の3名さま、先着順ですのでお送りいたします。

お手数ですが、
このブログの右上にあるメールアドレスあてに、
メールをいただけますでしょうか?
その際に 郵便番号/ご住所/お名前
を書いていただけましたら。その住所にお送りします。
なお、ブログでのお名前も書いていただけましたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by YUYA (2010-04-13 20:12) 

YUYA

さて、こんどはコメントへのお返事です。

ねこじたんさん
ありがとうございます。うれしいです。

capekさん
それはうれしいです。狙いどおり!

ネジさん
ありがとうございます、ぎりぎりセーフです。

Jefreeさん
ごめんなさい、あまり数がなくて。
そのうちにまた、こういうのやりたいとおもいます。

ucoさん
中島ノブユキさんの音楽好きとはうれしいです。
そうなんです。中島さんの演奏、
とても気持ちがこもっていて感動するんです。
by YUYA (2010-04-13 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。