SSブログ

ルーシー・リー展をみに行く [民藝・手仕事・古道具]

122_3979.JPG
きのうは国立新美術館で「ルーシー・リー展」をみた。
ルーシー・リーは女性陶芸家で、モダンでシンプルな作風が特徴的な作家。このスケッチは僕が勝手に描いたものだけど↑こんなような、細かいタテのラインが入った器が多く、女性ならではというか、どれも大変洒落た感覚を持っている。1930年代の頃であのシンプルさは画期的だったのだろうと思う。いまでも古さはまったく感じさせない素晴らしさ。かと思えば、洋服のボタンなんかもたくさん作っていて、必要なところではエレガントな装飾を施したりしている。とてもセンスの鋭い人なんだなあと感じました。ウツワの独特の美しいライン、わざと少し歪めたフォルム。どの作品もシンプルでとても洗練されているが、人の手で作られた温かみが感じられる。でも、苦しい生活が続いて65歳でようやく売れ出したというから驚きだった。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

65歳で!!
人生なにがあるかわからないですね〜
苦しくてもがんばったご褒美かな?
シンプルであたたかい って素敵なんだろうなぁ
by ねこじたん (2010-05-18 06:27) 

YUYA

そうですね
僕も諦めてはいけないと思いましたよ!
そう、とても素敵でした。本当にセンスのいい人って
こういう人なんだろうなあと言う感じ。
by YUYA (2010-05-19 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。