SSブログ

左利きとハサミ [コラム]

pencase のコピー.JPG
作品をつくるとき、何で切っているのですか?
とよく聞かれます。ハサミとカッター、同じくらい使います。カッターは、真っ直ぐに切らないといけないときに使ったり、細かくくり抜くときなどに。でも、なるべくハサミで切りたいという気がします。ハサミは、輪郭をやわらかいラインにしたい(あまりきれいに切りたくない)ときに都合がいいです。ザクザク切ったり、滑らかにカーブを描いたり自由自在なはさみ。わざと角を出しつつ、その中にもカーブも加えたりして、ザックリした風合いに仕上げたりもできます。これはパソコンではできない表現ではないかなあ。というより、実際にはできるのかもしれないですが、ぼくは実際に紙を自分の手で切ったり、紙に描くということ自体がとても大事だと思っているし、自分がやるべきことだと思っています。
ハサミで少し不便なことも。そう、ぼくは左利きなのです。日常生活、ほとんどなんでも左です。字を書くのも、箸を持つのも、電話をとるのも。はさみの刃の部分の重なりが、右利きの人が使う場合と切るときに逆になるのです。今切れたばかりの切り口がちょっと見づらかったりする。でも、それにも慣れて来ました。なんて言ってないで左利き用のハサミを探しにいこう。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
nezi

左利きって何だか憧れます。
特別な感じがするのかなぁ。
だけど、左利きの人を見ると、いろいろと使いづらそうだなぁと
思ってしまいます。
小さい頃は左利きになろうとして、わざと左で絵を描いたりしたけど、
うまくいかなかったなぁ・・・(笑)
最近、左利き用のハサミがあるのだと知りました。
普通のハサミを、ただ左手で使えばいいのかと思ったら違うんですね~。
是非、買ってきてください!!



by nezi (2010-06-11 23:52) 

ねこじたん

ハサミに名前が! ぷぷ
おいら 昔左利きだったのですが 勝手になおったみたい
左のままがよかったなぁ(なんとなく
世の中 だいたいが右用にできてるからたいへんですよね〜
右脳が動いてる人は センスがいい人タクサンいます
by ねこじたん (2010-06-12 06:44) 

YUYA

ネジさん
なんつってても、きのうもまた今までのはさみで
絵をつくってしまいました。
なんだかんだ言って慣れてるのかな。
左利きってなんかそういう風に見えるのかな。
書きにくそう!とかいろいろ言われますがそんなことないですよ?

ねこちゃん
でも、左利きって、文字を書くとき押し出して行く?感じです。
だから右のほうが便利なのかも?
改札口とかはちゃんと適応していて、
自然に右手でタッチするんだよ。えらいですね。
by YUYA (2010-06-15 21:26) 

トラックバック 0

スケッチと仕上がりウメッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。