SSブログ

音楽_アストラッド・ジルベルト「NOW」 [音楽]

img_1_pr.jpg夏はボサノヴァ。女性ボサノヴァシンガーといえばブラジルのアストラッド・ジルベルト。ボサノヴァ・アルバムをいろいろ出している人。60年代前半「イパネマの娘」の頃のスタンダードのボサノヴァ集もいいけれど、ぼくはこの1972年のアルバムをよく聴いています。その当時に「今」を伝える音ということでしょうか。
内容的には、ボサノヴァアルバムというよりは、シンガーソングライター的な音の雰囲気。ジョルジ・ベンも歌い、日本ではカヒミ・カリィもカヴァーした「Take it easy my brother Charlie」や、ミルトン・ナシメント「Bridges(Travessia)」など名曲も多く、洗練されたDEODATOによるアレンジメントというところもおすすめのアルバム。15年くらい前?レコードガイド「Suburbia Suite」に載っていて、その頃はまだCD化されていなくて聴いてみたいなと思いながら見ていました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

今を伝えようとしてるのが 何年も経っても消えてないんですね〜
すてきだなぁ〜
by ねこじたん (2010-07-01 06:05) 

YUYA

そうでしょう。ジャケットも素敵です。
by YUYA (2010-07-04 07:02) 

トラックバック 0

異常な暑さカリフォルニア丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。