SSブログ

カフェ進々堂 [喫茶・ショップ]

100_4466 のコピー.JPG
しばらくの間、関西の旅の話になるかもしれない。妻方の実家が関西なので、近くの京都にはよく立ち寄るが、いつも行くお気に入りの店はだいたい決まっている。必ず行く店のひとつが、京都の百万遍にある「進々堂」。カフェと書いてあるが、80周年を迎えたという老舗の喫茶店。写真撮影禁止だったので、ぜひ一度行ってみていただくことをおすすめしながら紹介。
東京にある軽い感じのカフェとは違う。重厚で歴史ある空気が流れ、音楽もなく、お客さんがしゃべるザワザワした心地よい声だけ。近くの京都大学の学生たちや、教授?や、静かに本を読んだり勉強する人。うるさくする不快な人もいない。お客さんも良くわかっている感じ。そして、喫茶店といえば、レトロなソファ風の椅子と小さなテーブルだと思うが、ここは大きな図書館のようなテーブルとベンチのような長い椅子があり、ゆったりとした広めのお店に置かれている。最初から相席で座ることが設定されたレイアウト。でも、机も大きいので、それもあまり気にならない。いつも行くたびにゆっくりできて落ち着く空間なのであった。ぼくは、いつもここではカレーライスを食べている。東京にもこういうお店があったらいいのにな、といつも飛び出す台詞。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Jefree

おはようございます!
なんだか気になります〜。
京都は毎年主人の友人のお墓参りに欠かさず行きます。
京都の町並みがとても好きなので、ブラブラ散歩しながらの
探検は最高に楽しいです。
又行く機会がありましたら、探してみます!
by Jefree (2010-09-29 10:41) 

ねこじたん

80年前からカフェなのでしょうかね?
しゃれてますね♪

by ねこじたん (2010-09-30 12:22) 

アヨアン・イゴカー

落ち着いた空間のある喫茶店は悪くないですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-30 23:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。