SSブログ

京都の展示案内ハガキ(DM) [コラム]

kyotoDM.JPG
京都のDMです。
いままではデザイナーさんに頼んで(とはいいつつもかなり自分の希望を言っていたが)作ってましたが、今回から自分でデザインも作っています。絵やイラストを描くのとデザインはまた感覚が異なります。絵として構成を考えるのがイラスト、素材として見てまとめるのがデザインと言ったら良いのか?デザイン作業をしていると、絵がより客観的に見えて来ます。
グラフィック・デザインはシンプルが好み。ロゴタイトル的なものなどは別として、斬新な書体の文字などを使うことで個性を出すのはあまり好きではありません。普通の文字だけど美しい余白があるシンプルなデザインが好み。こうした絵を画像にしたものの場合、色調整なども難しいですが今後もチャレンジです。
〈映画の影響〉のテーマでは世田谷で最初に2010年に展示しましたが、今回は宣伝に使う絵を別のものにしました。ニワトリ。このニワトリを選んだのにはいろいろ理由が有るのですが、なんか楽しいアイデアのたまごを、京都に運んで行くような、そんな感じかな。
このDM、千何百枚刷りました。ヘッジホッグギャラリーのかたもたくさん配っていただき、保管用の数十枚を除いてだいたい無くなったようです。たくさんの方が持ち帰っていただき感謝!
nice!(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

トラックバック 0

ロイヤルMOACIR SANTOS モアシル・サ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。