SSブログ

アディティア・ソフィアンのライヴ/サラヴァ東京 [音楽]

IMG_1188.JPG
先日、渋谷のサラヴァ東京であったアディティア・ソフィアンのライヴに行った。今回は吉本宏さん、山本勇樹さん、河野洋志さんが主催するbar buenos airesでの企画としてのライヴだった。会場はお客さんでいっぱい。

アディティアさんはインドネシアのジャカルタ在住のシンガー・ソングライター。神戸のCDショップ、ディスク・デシネが発掘、ツアーで全国を回ったそうだ。じつはぼくはネットでの試聴くらいでCDを聴かずに今回のライヴに行ったのだが、すばらしい音楽だった。
彼の音楽を聴いていると、ケニー・ランキン、ジェイムス・テイラー、ジャック・ジョンソン、ベン・ワット・・・などぼくが好きな数々のシンガー・ソングライターの音が頭に浮かんできた。でももっとマイルドで優しいかもしれない。どれも心地よく沁みるすばらしいソングライティングばかり。多分、ジョアン・ジルベルトなどもそうだが、一生聴ける音楽とは、こういうシンプルで質の高いものかもしれない。
ベッドルームで吹き込んだ曲もあるという。たしかに、そのままベッドルームから来て歌っているようなリラックス感が全体に漂っていた。やっとアルバム「quiet down」を手に入れたのでこれから聴く。本当に行って良かったライヴだった。写真は、ライヴ終了後に撮った機材とギターのスナップ。これを足で操作しながら演奏していた。

いつもライヴなどのイベントでお会いする「趣味がバッチリ合う」おなじみの人々に会えたし、初めてお会いできた人もいてうれしい。良い音楽は、いつも人をつなぐ。
そういえばこの日、なにげなく着ていった白黒チェックのボタンダウン・シャツが、偶然にも吉本さんのと似ていて、ジーンズと合わせているのまで同じで笑ってしまった。趣味が似ているということだな。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

トラックバック 0

そうですか。東塔堂/渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。