SSブログ

桜餅について [コラム]

kao.jpg
また、写真とはまったく関係ないことを書くこととする。そうすることとする。
桜餅って、関東と関西で違っているんだそう。関西出身の妻に聞いて、はじめて知りました。東京では、ごはんツブ状の道明寺というのと、クレープ状の桜餅が普通に両方あるけれど、関西は道明寺がメインだそうな。ぼくは、どちらかと言えばクレープ状のほうが好み。桜の葉は、はがす。本当はあれも食べるらしい?けれどマズいので絶対にはがす。食べないとダメだよ、といわれても絶対にはがすよ。
このまえオハギを買うときに和菓子屋に行ったら草餅なども並んでいて店も春めいていた。和菓子屋って、なんだか昔のお祭りなんかを思い出す空間だなあと思う。いろいろ見ていると、なぜだか、お赤飯のおむすびなんかを思い出して食べたくなる。
今日は近くの駒沢公園に花見に行くから、団子も食べることだろうと思う。たぶんね。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

COFEE COLOR而今禾(じこんか)東京店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。