SSブログ

食べものの好み [コラム]

buta.jpg
食べものの好みというのは不思議で、なんとも説明ができないものだと思う。なんで嫌いなのかなど、説明しても仕方がないことだ。ぼくは普通に食材としてどうしても食べられない、というものはほとんどないけど、ハーブ系とか匂いの強いかびのチーズなどは結構苦手。ハーブは何かに混ざっていればもちろん食べられるけど、そのままを沢山とかが無理。でも、日本のハーブと言えるようなシソ、みょうが、山椒、ねぎ、などは好きなのです。パンは、ふんわり白いパンが良い。最近、やっと堅いパンの良さが少しわかってきたような・・・。食べものってとても面白いし、食べものの好みというのも、趣味とかと同じで、その人を少しは表すものなのではないかなと最近思うのです。イタリアンが好きな人、牛丼が好きな人、ラーメンが大好きな人、フランス料理が好きな人。それぞれに、ああ、この人ならなるほどな、ときっと思うことになるのだ。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。