SSブログ

山田洋次の仕事/中目黒SM-g [民藝・手仕事・古道具]

yamada2.jpg
中目黒の器ギャラリー、SM-gで昨日9月1日から9日まで開催の「山田洋次の仕事」。山田洋次さんも在廊だったのでお会いできました。繊細さと大胆さの両方がある素晴らしいデザインで、我が家はとても気に入りました。家にすでにあるほかの器なども考え、迷いに迷って我が家が購入したのはこれらの器。
鳥取〜島根の民芸をご覧になったかたは、山陰の作家さんだと思われるかもしれないですが、滋賀県で作陶していらっしゃるそうです。滋賀県でも信楽焼だけではないんですね。信楽の土を使って、このようなスリップウェアの器を作っていらっしゃるそうです。いろいろなお話を聞けて、とても興味深かったです。なかでも、イギリスでも修行されたそうで、作品にその空気が出ているように感じます。日本的だけど和風ではないという。そこが我が家が好きなところ。
この展示、美しい器がたくさんあるのでおすすめです。ぼくは個人的に、模様の付け方が、グラフィック的にも最高だと思いました。とにかく洒落ている。展示期間が短いので、ご興味あるかたはぜひ今週に。

yamada.jpg
◎山田洋次の仕事/中目黒SM-g
2012年9月1日(土)から9日(日)まで(12〜20時。土日は11時から)
東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F
TEL:03-6809-0696
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

喫茶ベニ屋/鳥取作品190_GOOD MORNIN' ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。