SSブログ

延興寺窯(鳥取の民芸) [民藝・手仕事・古道具]

engeouji.jpg
さて、訪問した窯の話に戻りましょう。延興寺窯。レンタカーで美しい緑の田んぼを走り、カーナビによるとこの辺りなんだけど・・・?と探すとありました、小高いところに煙突と薪が積んであるお宅が。
思い切って訪ねると、これまた優しく歓迎してくださったのでした。寡黙そうだけど優しそうな陶芸家の山下さんと、その娘さんで作陶していらっしゃるそうです。部屋に上がらせていただき、器を選ばせていただきました。目をひくような派手なアプローチとは正反対の、ひとつひとつが普段の心地良い食卓のために、丁寧につくられたという印象の器。中でも我が家が気に入ったのは、面取りがされた美しい片口。この凛としたカタチがとても良いなあと思いました。

IMG_3012.JPG

◎延興寺(えんごうじ)窯
岩美郡岩美町延興寺525-4
9~18時・年中無休
TEL/FAX:0857-73-1219(訪問時は要連絡)
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

山陰そば牧谷窯(鳥取の民芸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。