SSブログ

銀座・手仕事直売所/松屋銀座8F [民藝・手仕事・古道具]

matsuya3.jpg
松屋銀座で開催中の「銀座・手仕事直売所」に行って来た。とても良いものがたくさんで、つくり手の作家さんともお話ができて、モノにもより愛着がわく感じがする。今回ぼくが注目したのは、これ。一見して、バーナード・リーチ?って思ってしまうこの雰囲気のスリップウェアの器。九州の若い作家さんで、いわゆる華やかさとか今時のデザインとかではない、民芸の良さを伝えようとする感じが素晴らしいなと思った。豆皿でとても小さいものなのだけど、なんともあたたかいクラフトで、ウチに置いておきたいと思ったのだ。
もうひとつ、木工の卓上で急須などに敷くためのもの(鍋敷きのように使う)を購入。これは北海道の木工作家さんのもの。軽やかで洗練されたフォルムのものがそろっていて、どれも素敵だった。そのほかにも、伊賀焼の作家さん、良いものが揃っている松野屋など、盛りだくさんだった。開催は10月1日まで。

matsuya2.jpg

◎銀座・手仕事直売所
松屋銀座8階イベントスペース
2012年9/26〜10/1
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。