SSブログ

ストップモーションアニメーションについて [コラム]

ashi.jpg
ストップモーションという方法でつくるアニメーション。映像作家ねるやまさんとたまにお会いして、制作をお手伝いいただいています。近々2回目の撮影会をするので、そのための「宿題」をしているところ。午前中に2つ考えて材料をつくりました。気分転換にブログを書いとります。
やはり静止した「絵」と「アニメーション」は別物で、違わないように見えて、大きく違います。アニメーションは動くので、よりリアルで現実的というか、つじつまを合わせることも必要。絵は動かないので、ウソでも美しければ良い、などと思ったりします。そういう意味で、絵にはできないこと、逆にアニメーションではできないことがどちらにもあるように思われます。もっと、たくさんやらないとわからないことだらけです。さて昼ごはん食べたら宿題再開。
そして、できたアニメーションは渋谷での11月の個展でお見せできたらと思ってます。といっても、とても実験的な、軽いノリのものなので、そのつもりで!いうなれば、小さな動かした絵のメモの集まりみたいなものですなあ。
nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。